« M 5.4 | Main | M 5.8 »

11. 07. 06

バリカンとドライヤー

私は 服装や髪形が
コロコロ変わる
コスプレチューナーである


なので 年に数度しか会わない人だと
毎回 「イメチェンですか?」と 問われるのだが
本人は 『あれ? 最後に いつ お会いしましたっけ?』


先日 仕事先で あるチェロ奏者はのたまわった
「最初は アモスさんという名前の調律師が
何人もいるのかと思ってました」


こんな ヘンテコな苗字の調律師は
そう ザラにいるものではないのだが
それくらい 毎回 異なった印象だったらしい


オリンピックくらいの周期で
私は 長髪と坊主を繰り返している
両極端な性格が 髪型に出てしまう


坊主にすると
もう 一生 坊主でいようと誓い
ドライヤーを 捨てたくなる


しかし
何かを乾かす為に 使えるかも と 思い直し
がんばって 保管する


長髪にすると
もう 一生 長髪でいようと誓い
バリカンを 捨てたくなる


しかし
何かを刈る為に 使えるかも と 思い直し
がんばって 保管する


そう いつだって
それほど 努力のいらないことだけ
がんばってしまうのだ


そして 夏が来てしまった


先日 後輩はのたまわった
「先輩 紫のピチピチ 着てるだけで恥ずかしいのに
今度 坊主にしたら 仕事 手伝ってあげませんからね」


そうか
そんなに 恥ずかしい思いを させていたのか
すまぬ 後輩・・・


だから 反省の意味を込め
頭を丸めることにした
次回 会う前に メールで仕事の約束を依頼しなければ・・・


|

« M 5.4 | Main | M 5.8 »

Comments

The comments to this entry are closed.