« 3人そろえば・・・ | Main | ミッションC 昼下がりの欧州旅行 »

09. 09. 22

ミッションC ブラ3

国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール


Img_2049


スズキメソード アンサンブル愛音
第5回 コンサート


922


ブランデンブルグ協奏曲 第3番


私が 桐朋で調律していた頃
初めて コンサートの調律をしたのが
この曲だった


なので 私のコンサート調律デビューは
ピアノでなく チェンバロだった
それだけに 鮮明に記憶している


平河町にある 砂防会館で
江藤俊哉がタクトを振り
桐朋の学生オケ


冬だったと思う
マスクをして 調律していたら
上司から みっともないから外せ と怒られた


それから 数年後


私が 自分で作った楽器で
初めて コンサートをしたのも
この曲だった


ひまわりの絵が描いてある
小さな 軽いチェンバロで
照明の熱で 壊れないか など ドギマギしていた記憶がある


あの頃 いつも 
今日の仕事が 最後かも知れない
そう思いながら 悔いのないようにしようと 考えていた


でも 今はどうだろうか


コンサートの調律も
自分の楽器を使ったコンサートも
もはや 特別なものではなくなった


リハが終了して 本番の調律をしている時
明日の仕事のことを 考えてることすらある
過去の自分は こんな今の自分を 軽蔑するだろう


今週は ふたつの ブラ3を聴くことができた
曲は同じでも 演奏は異なる ふたつのブラ3


ふたつの演奏は 音楽の魅力だけでなく
こんな漫然な自分を 戒めてくれた


|

« 3人そろえば・・・ | Main | ミッションC 昼下がりの欧州旅行 »

Comments

ブラ3といえば、ブラームスの交響曲3番を思い浮かべる人も多いでしょうね。

来年のブラ1、ブラ2、ブラ3、ブラ4、ブラ5、ブラ6も、よろしく。
リハーサルしかお願いできませんが。

Posted by: おおぐま | 09. 09. 23 at 오후 11:37

Dear おおぐま

こちらこそ よろしくです!
リハとはいえ 桐山さまや 小林先生の
ブラ全を聞けるというのは 幸せなのです!

Posted by: 某閑人 | 09. 09. 24 at 오전 8:59

The comments to this entry are closed.

« 3人そろえば・・・ | Main | ミッションC 昼下がりの欧州旅行 »