« ミッションC 昼下がりの欧州旅行 | Main | 罵蚊と騎士道 »

09. 09. 24

ミッションT 私が音楽家になれない最初の理由

上野 東京芸術大学 第一ホール


Img_2154


私は 年に何度か
試験の調律の為に 芸大に来ているのだが
それが なんの試験なのか さっぱり理解していない


今日は どうやら 院試というものだったらしい


チェンバロ担当の 佐藤大先輩から
それぞれの 試験の意味を 伺ったのだが
そもそも 大学の仕組みを理解していないのだから
さっぱりなのである


院試というのは 大学の4年が終わって
大学院にすすむための 試験らしく
聞けば 学生は 6年くらい 平気で勉学に勤しむらしい・・・


更に留学なぞをする人もいるわけだし・・・


「ひょえー! そんなに長期間 学校で勉強するんですか!
 僕なんか 専門学校の2年間だけでも
 永遠に続くような錯覚がしてたものだけどな・・・」


普段 接している演奏家
オツムが違うワケだ・・・
忍耐力も 並みじゃないワケだ・・・


なんてコトに 興じながら
調律してた時間は 僅か12分
40分の休憩時間に 二人で3台の楽器だったからね・・・


世の中の人は 偉いなーと思った午後でありました

|

« ミッションC 昼下がりの欧州旅行 | Main | 罵蚊と騎士道 »

Comments

The comments to this entry are closed.