« ミッションC みあかり楽夜 | Main | ミッションC 嗚呼ビバビバ! »

08. 11. 24

ミッションC 雨ニモマケズ

福岡 聖福寺


アントネッロ
  コルネット&リコーダー 濱田芳通
  ヴィオラ・ダ・ガンバ 石川かおり
  チェンバロ&ハープ 西山まりえ
カウンターテナー 彌勒忠史


   笙     石川高
シンセサイザー 宝達奈巳


Img_5011


気温 12℃  湿度 94%


普段 ガットを使用している 弦楽器奏者の気持ちが
よーく分かりました・・・
ガット弦と 湿度の関係 よーく分かりました・・・


ほぼ 雨の屋外での コンサート
チェンバロは 温度変化が少なかったので よかったものの
ハープは 本当に 半音くらい かるーく下がってくれる・・・


普段 調律で ウィィーーーーーンなんて 音を上げることなど
新しい弦を張ったり ピンがおかしい時くらいである


安定させるために 必死こいて 何度も調律していると
ハープ奏者が 心配そうに 近づいて来て
「弦 切れるかもしれません・・・」 と 教えてくれた・・・


気分は ムンクの叫びである


調律屋にとって もっとも忌み深い音は
調律している弦が 切れる音なのである
高音であれば 8ヶ月 低音であれば 2年7ヶ月 寿命が縮む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし ナントカなって
寒い 雨の夜であったが
素晴らしい音楽を 聴くことができた


なんだか 嬉しいなー


照明 音響 ドライアイス係 誘導 駐車場 etc・・・
様々なスタッフと 出演者が みんな頑張っていた
そして 公演への 聴衆の拍手


なんだか 嬉しいなー


ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニ  ワタシハ ナリタイ

|

« ミッションC みあかり楽夜 | Main | ミッションC 嗚呼ビバビバ! »

Comments

オモ!!福岡ですか!!
ちょこっと南下したら、鹿児島なのにねぇ・・・。

Posted by: ichigokko | 08. 11. 24 at 오후 8:15

Dear ichigokko

イェー フクオカエヨ!
ちょこっと北上したら 福岡なのにねぇ・・・

Posted by: 某閑人 | 08. 11. 27 at 오후 4:25

The comments to this entry are closed.

« ミッションC みあかり楽夜 | Main | ミッションC 嗚呼ビバビバ! »