« ミッションC ローマを見た少年達 | Main | ネコ弾いちゃった »

08. 09. 07

ミッションC ビバ!チャコーナ

名古屋 宗次ホール


Img_2598


     カウンターテナー 弥勒忠史

  コルネット&リコーダー 濱田芳通
    ヴィオラ・ダ・ガンバ 石川かおり
    チェンバロ&ハープ 西山まりえ


907


弥勒忠史  ・・・恐らく 一生 記憶に残る歌手になると思う
いや 恐らく 一生 記憶に残る コンサートだったと思う


用意していた アンコールが足りなくなって
急遽 プログラムの中から フレスコバルディの 「そよ風が吹けば」
まだ 頭の中で そよ風どころか 疾風がリフレインしている


アントネッロの3人の 即興性 
リズムやテンポなど 時間軸の 斬新で求心力を持った奔放性
変幻自在に 動きまわる 旋律と和声
そして 弥勒の ありえない歌唱力


迫力と 美しさが 並存することを 初めて知った 二日間だった
来年の5月10日 津田ホール
彼のリサイタルに きっと きっと 聞きに行くぞー!


Img_2394


今回 使用したのは 柴田雄康が製作した 分割鍵盤のイタリアン
ウチウチでは 柴田が作ったイタリアンを シバタリアン と 呼んでいる
もちろん ケンタが作ったイタリアンは ケンタリアンと 呼ばれる
(小幡という製作家が作ったイタリアンは・・・)


ミーントーンという調律法で 登場してくる 異名異音
例えば ソ#とラ♭ レ#とミ♭
これらの黒鍵を ふたつにして 異名異音を可能にしている


この複雑な鍵盤も サラリと弾きこなすどころか
弦が 3列に張られた バロックハープを 
ダイナミックに 美しく サラリと弾いちまうんだから・・・ まいった


Img_2353

|

« ミッションC ローマを見た少年達 | Main | ネコ弾いちゃった »

Comments

宗次ホールですか。すごくいいホールだと聞いています。
自分は10月20日にデビューです。

Posted by: おおぐま | 08. 09. 07 at 오후 9:55

Dear おおぐま
素晴らしく いいホールでした!
豊かな容積の残響は 決して濁ることなく
響きがあるのに 音の輪郭がボケることもない
そして
ホールのスタッフ達が 素晴らしかった!
一緒に いいコンサートにしようと 
謙虚かつ聡明に 対応して下さりました!
コンサート 楽しんでね!

Posted by: 某閑人 | 08. 09. 08 at 오전 9:12

The comments to this entry are closed.

« ミッションC ローマを見た少年達 | Main | ネコ弾いちゃった »