« 制服の抑止力 | Main | ミッションC »

08. 07. 04

7月4日に生まれて

今日は オヤジの誕生日
朝 実家にFAXを 祝電として送り
先ほど 返報が届いた


オヤジ おめでとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月4日といえば アメリカの独立記念日である


トム・クルーズが主演した 「7月4日に生まれて」という映画でも
アメリカと同じ誕生日の青年が 祖国の為に 献身したものの
やがて 反戦運動へと転向していく様子が この日を軸に描かれていた


杣にとって 非常に興味深い 7月4日にまつわる エピソードがある


それは 1776年7月4日 独立宣言に関わった 二人のアメリカの政治家
トーマス・ジェファーソン と ジョン・アダムス が
50年後の 1826年7月4日 同じ日に 亡くなっていることである


もちろん ただの偶然なのだが ぴったり半世紀後の同じ日に
二人が 亡くなるというのは なんだか 妄想を刺激してくれる


Img_5718


実は 7月4日生まれというのは 
映画の中の ロン・コーヴィック以外に
3人もの人物を 知っている


そのうちの一人は KAPT(韓国ピアノ調律師協会)の
ソ・サンジョン前会長である


彼とは 2004年の夏に 初めて お会いしてから
なんやかんやで いろいろなトコロで お会いして
お世話になっている


去年の9月に 訪日して 新大久保で飲んだ際に
誕生日が 7月4日だと教えてくれて
「オヤジと同じ誕生日だ!」と騒いでは 何度も乾杯した記憶がある


ウリ アポジ 
ソ フェジャンニム
センイル チョンマル チュッカハムニダ!


今年の夏は 実家と 韓国に赴いて
少し時差のある 「おめでとう!」を
直接 伝えられそうだ!


お二人が 今年も健やかで
そして もっともっと 長生きできますように!


|

« 制服の抑止力 | Main | ミッションC »

Comments

∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝☆゚・*:.†-(・"・。)∈
某さんのお父様おめでとうございますbirthday

なんか某さんのまわりは誕生日が同じ方が多いですね。
すごい…coldsweats01

Posted by: Chihaya | 08. 07. 07 at 오후 11:29

The comments to this entry are closed.

« 制服の抑止力 | Main | ミッションC »