« ミッションC マリーの愛した音楽 | Main | ふきふきチューナー »

08. 03. 13

ミッションC ピッコロ・ヴァイオリン

銀座 王子ホール


Img_8671


  ピッコロ・ヴァイオリン グレゴリー・セドフ
         チェンバロ 佐伯恵美
    ピアノ ユーリー・コジェヴァートフ


313


世にも珍しい ピッコロ・ヴァイオリンの登場である!
先日 驚いた ピッコロ・チェロに続いて
今年は ピッコロ・サプライズが続いている!


ヴァイオリンは 子供の練習用に 小さいものもあるが
このピッコロ・ヴァイオリンは 小さいだけではない
なんと 通常のモノより 1オクターブ 高く調弦されるのだ!


3132


この ピッコロ・ヴァイオリン
弦の長さは 約23センチである 
その長さで e3の振動数を出すというと・・・


ちなみに チェンバロもピアノも この音の弦長は 14センチくらいである
つまり この振動数を 20センチ以上の弦長で出すということは
よほど 細くて丈夫な素材の弦でないと 不可能なハズである


で このE線 
どうやら NASAの研究を元に 開発したらしい・・・
直径0,178で この張力に耐えられる素材って・・・ 参った!

 
Img_8642


楽器に関する ハードにも ぶったまげましたが
演奏にも ぶったまげました!
いやはや 世界は広いものであります ハイ

|

« ミッションC マリーの愛した音楽 | Main | ふきふきチューナー »

Comments

子供用のバイオリンとも違うのですか~。
どんな音がするのだろう・・。
まだまだ知らない楽器があるんだな~。ビックリしました。

Posted by: ちいちゃん | 08. 03. 14 at 오후 10:57

あ、この人録った事ある。良くなるんだよね。この楽器。

Posted by: いひ | 08. 12. 23 at 오후 9:38

その節は、大変お世話になりました。今年も6月に来日致します。今回は、東京のみならず、様々なところで演奏会があります。是非、いらして頂けましたら幸いです。詳細は、ピッコロバイオリン研究会のブログをご参照くださいませ。
http://piccoloviolin.cocolog-nifty.com/
また、日本オーディオ協会のウェブ ジャーナルに「ピッコロバイオリン」について書かせていただきましたので、ご参照いただけましたら幸いです。

Posted by: ピッコロバイオリン研究会 | 09. 05. 22 at 오전 12:39

The comments to this entry are closed.

« ミッションC マリーの愛した音楽 | Main | ふきふきチューナー »