« ささやかなカムフラージュ | Main | カンナ ① »

08. 01. 08

昭和と平成 そして・・・

あれは 約20前の 今日
杣は 学生最後の冬休みを 堪能していた
横浜の街を 二人で フラフラと歩いていた


レストランに入って 杣は すぐに自分の料理を決める
「杣君って いつも ドリアなのね」
『あゝ 猫舌だからな』


ウェイトレスが オーダーを取りに来る
メニューをさげる その胸には 小さくて黒い 喪章があった
あぁ そうか 天皇が崩御したんだっけ・・・


半年ほど前から 昭和天皇の体調が おもわしくなく
自粛という名の ひっそりとした日々が 流れていた頃だった
前日 昭和は終わり 今日から ヘイセイという年号がスタートした


・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成20年 
そう言われても なんだかピンと来ない
なじんでくるのは 春が過ぎる頃だろうか


「20年」というと やはり 昭和20年の方が インパクトがある
東京が大空襲で崩壊し 広島と長崎に原爆が落とされ 沖縄で激戦があった年
そして 終戦 


当時の 時間のスパンを ふと 平成のメモリに照らしてみる


・・・・・・・・・・・・・・・・


日本が 日中戦争に入ったのは 昭和12年
平成に置き換えると それは ちょうど西暦2000年に相当する
杣が 東海道を フラフラ歩いている頃 長い戦争の時代に入ったことになる


あの アメリカの同時多発テロが 2001年だから
アメリカにとっては テロとの戦争という 「聖戦」が始まった頃と同じ
それよりも長い時間 日本は 戦争に明け暮れていたことになる


そして 真珠湾を攻撃して 太平洋戦争に突入したのが 昭和16年
平成に置き換えるなら 西暦2004年
杣は 3度目の 韓国コンサートツアーに出陣した頃 日本は米英を敵に回した


平成の杣は こと この8年の 杣はというと
幾つかのベクトルを それなりに 充実させてこれた月日であり
それも この国が これだけ 平和で豊かなおかげである


昭和の同じ数字の年代の頃 日本の人々は
それぞれの地域で それぞれの立場で どの様に生きていたのだろうか


今や かつての敵である 鬼畜米英は 日本の依存国となっており
当時の殖民地であった 韓国や中国とは ギクシャクしており
そうした現状を 当時を生き抜いた人々は どの様に感じているのだろうか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


杣の社会人スタートは 平成元年だった
なので 平成がカウントしていく年数は そのまま 
杣の 社会人としての年数に相当する


今年は 節目の年


平和である こうした日々を 貪欲に生きていこうと思う
もしも 漫然と 流されてしまうなら 
この平和の礎になった 多くの犠牲に対して 裏切ることになる気がする


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それは 19年前の 今日
杣は 学生最後の冬休みを 堪能していた
あの時の自分に 今の自分の姿など 微塵も想像できなかった


そして 20年後 
恐らく 年号は新しくなっていることだろう
今の自分に そんな先の自分は 相変わらず想像できない


でも 想像できないくらいな 自分になれるように
せめて今年だけでも 頑張ってみたい 


|

« ささやかなカムフラージュ | Main | カンナ ① »

Comments

「自分たちが日本を守るのだ!」と
命を落としていった方たちが
今の日本の状態をごらんになったら
どう思われるのだろう・・・と考えると
申し訳ない気がいたします
 が、国の人数からすれば少数かもしれないけれど
それぞれのフィールドで精一杯がんばっている方たちも
おいでになるわけですものね!

 それぞれが出来る範囲で
よりよい日々をおくっていけば、
そしてその数が徐々に増えていけば・・・
 毎日たとえ1ミリずつでもいい方向に
向かっていれば 1年後に365ミり!
10年後には・・・

Posted by: 笛吹きちゃん♪ | 08. 01. 08 at 오후 10:30

あけましておめでとうございます。って、正月ボケかといわれそうですが、正月から働いていたので、言うタイミングがなかったのです(しばし涙)。わらひと、某さんは社会人になったタイミングが1年しか違わなかったですね。崩御の日、歌舞伎町がほんとに珍しくネオンがすべて消えていたのを思い出します。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: あら、まっちゃん | 08. 01. 11 at 오전 2:52

To 笛吹きちゃん♪
今年は プラハの春から 40周年にあたるんだけれど
東欧の 戦後の政策と 人民の葛藤も すごいものだった・・・
敗戦国でありながら こうして ナンの才能もない杣が
音楽に関わる仕事ができるのも ラッキーとしか いいようがない・・・
だから 頑張ることしか 恩返しできないよね!


To あら まっちゃん
今年も よろしくです!
うららのトコに来た 年賀状の まっちゃんの写真
見せてもらいましたよ!イヒヒ
そうそう 天皇崩御の日 歌舞伎町にいたのは
仕事? それとも・・・ ムフフ

Posted by: 某閑人 | 08. 01. 11 at 오전 10:38

うちのEちゃんは、平成と同じ年。
来年成人です。おんなじなんだね。社会人になってからと・・・。

Posted by: ネコタマ | 08. 01. 11 at 오후 8:39

To  ネコタマ
今年も よろしくおねがいします!
そっか Eちゃんって 平成なんだね
この19年って 人間でいえば Eちゃんみたいに
立派に成長するだけの時間だったんだね・・・
嗚呼 新年早々 自己嫌悪じゃ・・・
かたや 英語で生活してるし・・・

まずは 三昧だったっけ? ヨロピクです!

Posted by: 某閑人 | 08. 01. 14 at 오후 5:20

The comments to this entry are closed.

« ささやかなカムフラージュ | Main | カンナ ① »