« うだつよ 上がれ! | Main | サウナ危機 »

07. 07. 01

ミッションC 太陽王が育てた響き

横浜 大倉山記念館
[ E139゜37.4051' N35゜31.2829' ]


ヴァイオリン 小田切弘美
ヴィオール  松崎水浦
クラヴサン  中川亜由美


Img_4492


オール フレンチ プログラム
フランス音楽の熟成に 寄与した ルイ14世時代
ヴェルサイユ宮殿で 響いていた音楽の再現


そして クラヴサンの中川は この夏
いよいよ フランスへ旅立ち 本場で音楽の洗礼を受ける
次回に会うとき どのようなエスプリを響かせてくれるだろうか!


***************************


今日は フレンチということで ケンタのクラヴサンを使用
朝 寝ぼけマナコで 彼の工房まで 楽器を取りに行きました
彼の楽器を 調律させてもらうのは 久しぶりだな・・・

Img_4498


うーん 実に優雅なラインの ベンチだよなー
なーんて感慨に浸っている場合じゃ ありませんでした


ねぼけた視界に 初めてみる楽器が 飛び込んできたのです!


なんと あのバッハが弾いたとされる ジルバーマンの フォルテピアノ!
おおお! ほぼ完成している! しかも 音が出る状態だ!
なもんで 早朝なのに 近所の迷惑も考えず 弾かせてもらったぜ!


Img_4501


どうだったかって? 
正直に言おう!


フリードリッヒ大王が 十数台も購入した気持ちが よーく分かったぜ!


そして 朗報は続く!
なんと この日本初の ジルバーマンのピアノは
来る5日 芸大は フォルテピアノ科の学生コンサートに 初登場!


(がたまり! 聞きに来いよ! でないと後悔するぜ!)


日本では 優秀な製作家によって クリストフォリのレプリカが作られてきたが
遂に ジルバーマンのピアノも 聞ける時代が到来したのだ!
ま 詳細は 5日のミッションでレポートしよう!

|

« うだつよ 上がれ! | Main | サウナ危機 »

Comments

えーっ!聴きたい!!
実は5日、私も芸大に行くのです。
フォルテピアノ科のコンサートってどこで?いつ?
おしえてください!

Posted by: るりえ | 07. 07. 01 at 오후 11:02

To るりえ
たぶん H416で 17時からだと思います
正式には 「小倉貴久子門下 おさらい会」です
なもんで 学生は大丈夫でしょうが
一般の方が 入室できるか否かは 分かりません・・・

Posted by: 某閑人 | 07. 07. 02 at 오전 5:12

えええ、その日お披露目なんですか?!
仕事入れちゃった~・・・なんてこったぁ。。
後悔します。既に前悔です。

Posted by: がたまり | 07. 07. 02 at 오전 10:10

To がたまり
ふーん 残念だなー
こんなエサ撒いとけば がたまりに会えると
イヒヒと思ってたんだけどなー
ま 近いうちに コンサートで大活躍する楽器だと思うから
いつか 聞いてみてね
フン!

Posted by: 某閑人 | 07. 07. 03 at 오후 11:12

17時からかぁ……。
ちょうど打ち合わせが入ってる……。
一般人とは言っても私!のことだから……。
見たかったのにぃ……。
聴きたかったのにぃ……。
次の機会にね……。

Posted by: るりえ | 07. 07. 04 at 오후 11:20

To るりえ
たぶん 近いうちに
Gのテテオポリスに 持って行こうと
ケンタと話してました
その時に 是非!

Posted by: 某閑人 | 07. 07. 05 at 오전 10:22

The comments to this entry are closed.

« うだつよ 上がれ! | Main | サウナ危機 »