« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »

07. 05. 22

千年約束

番組の途中ですが
えれがんと からのリクエストを 受けまして
韓国の新しい酒 「千年約束」を レポートします


5月17日 「麦秋」のコメントの中で
エレガントの ハズバンドは 韓国でこの酒に出会い
「シイタケのワイン」 と 教わってきたとあります


果たして その実体は・・・


Pro_01_1


まず このブランドは 「千年約束」 と読みます


これは 原料がシイタケ ではなく
どうやら キノコの菌で 発酵させた お酒のようです
杣も まだ飲んだことは ありません ・・・ってか 初めて知りました


酒は 普通 酵母で発酵させるのですが
この酒は キノコ菌で 発酵させています
原料は シイタケでなく 米です


ワインボトルタイプのモノもあり
まるで 赤ワイン 白ワイン のように見えますが
赤は「黒米」を 白は「もち米」を 普通の米と共に使用しているようです


Pro_02


Pro_03


で このキノコは 正確には「桑黄」というらしく
これは 「メシマコブ」 というキノコに該当し
抗癌作用が あることで 知られているらしいから・・・ すげー


でもって 2005年に釜山で開催された エイペック首脳会議で
「乾杯の酒」として 採用されたらしく
それ以来 人気が高まってきているという記事も 見つけました


で 日本で入手可能か否か ・・・ですが
明日 というか 本日 
大阪の鶴橋あたりで 確認取材に 行ってきます!


えーと まだまだ 録音は続いております・・・
昨日は 午前1時に終了したのですが
今宵は 何時になるのかな?


|

« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »

Comments

ひゃー!!お忙しいのにありがとうございます!!!
しかも夜中に・・・(ってしっかりついていってるやん<自分)
HP見てもちんぷんかんぷんだったので、これはここで伺うしかない!とご報告させていただきました。
しかしすごいロマンチックな名前なのですね。しかも新しいお酒とは。
APECの話はハスバンドもしてました。
「だから変なもんやない」(ハズ=関西人)と申してました。
すごくおいしくて、しかも悪酔いもしなかったそうです。
さっそくハズに報告いたしますね。
コブシさんと鶴橋の夜を堪能してきてください。
おふたりそろえば、きっとネズミが通る道まで探索できるでしょう。
あー、お腹空いてきた!

Posted by: えれがんと | 07. 05. 22 at 오전 1:42

  某閑人?様

 突然のメールで失礼いたします。私は中野区沼袋・百観音明治寺
住職 草野知明 と申します。

 4月8日の 「ミッションC 秒速50センチの宴」 を拝読しました。その
中で、ご訂正いただきたき事項があり、読者の方々の誤解を招くこと
も懸念されますので申し上げたいと存じます。
 明治寺本堂で行なわれた“花まつりコンサート”の冒頭でお話した
のは、前住職・榮應の長男で副住職の榮雅だったのです。確かに
住職は私(知明)なのですが、私の挨拶はコンサート後にさせて戴き
ましたので印象が薄かったのかも知れません。
 前住職と私は弟と兄の関係です。甥の榮雅がいずれ(何年か後に)
住職になる迄の間、私が後見人として中継ぎ住職を勤めております。
 たいへん恐縮に存じます。『とほほ白書』2007.04.08の文中に記して
いただいた《知明住職》の2箇所を、《榮雅副住職》と訂正していただき
たいのでございます。

 ちなみに、私は普段は榮應の生家・那須の雲照寺という田舎寺に
おります。私共の父が明治寺と雲照寺を兼務していた経緯もあって、
父の没後は父の本来の住職寺を弟が、兼務寺を私が受け継いで
まいりました。弟の早世によって兄の私が住職を兼ねるのも不思議な
縁と思って居るところです。
 なお、住職とは寺の3名の責任役員のうちの代表役員のことで、
榮雅は責任役員の一員ですが住職とはいいません。稀に一般の
僧侶(坊さん)を “住職さん” と呼ぶ方がいらっしゃいますけれども、
それでは小僧さんが10人いる寺には10人の住職が!ということに
なってしまいますものネ。

 理屈ばかりで申し訳なく存じます。どうぞ今後も榮雅をあたたかく
お見守りくださいますようお願いいたします。

∞∞∞∞∞
 百観音明治寺
  住職 草野知明 拝
 nasu33@nifty.com
 nasu@mbi.nifty.com

Posted by: 草野知明 | 07. 05. 22 at 오전 3:16

To えれがんと
遅くなりまして ミアナムニダ
演奏者とエンジニアは
おいしい イタリアンに行くとのことで
杣は 一人でコリアンタウンに 潜入してきます
ってか 夜中の食事は メタボへの近道かも・・・


To 草野知明
大変失礼致しました・・・
ここでは 名前を明らかにできませんが
毎年 チェンバロを搬入して 調律させていただいている
加○野でございます
住職と 副住職の お顔は 記憶しておりましたが
名前を失念しておりました
近日中に 改定しておきますので
御容赦いただければと 思っております ハイ

お二人の 髪型が 似ていたもので つい・・・

Posted by: 某閑人 | 07. 05. 22 at 오전 3:58

The comments to this entry are closed.

« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »