« ミッションR 録音開始 | Main | 千年約束 »

07. 05. 21

ミッションR 録音中

今回の録音は ワオンレコード
エンジニア 小伏和宏の サウンドチェックによって
マイクは 楽器と空間を 鮮明に捕まえてゆく


Mic


鍵盤楽器は チェンバロと イタリアン・ヴァージナル(製作:山野辺暁彦)
ヴァージナルは 奏者から見ると 真横に弦が張ってあり
ふたつの 駒と響板を持ち この楽器にしか出せない 特有のサウンドがある


Vir


ピッチは 管楽器の都合により 415Hz と 392Hz
音律は 曲に合わせて ミーントーンと ヤング1/6を採用


だが 杣のチェンバロには 392に鍵盤を移動できない・・・
なもんで 440のポジションで Gを392に調律し 
奏者が全音ずらして弾くことになった・・・ すまぬ


392


しかしですね・・・ 杣以外は 皆 英語が達者なワケでして・・・
ディスカッションは ペラペラリーの イングリッシュで会話している・・・
ここは 欧米か! 大阪弁でいいから 日本語で話してくれぃ!


なもんで 何か言われたら とりあえず 笑顔で 
「イエス イエス! オーケー!」と 爽やかに答えることにしているが
何を言われたのかは サッパリ キッパリ 分からない・・・


Room


 


|

« ミッションR 録音開始 | Main | 千年約束 »

Comments

西に東に日々ごくろうさまです。コブシさんによろしく。
落ち着いたら先日のお酒の件、調べてくださりませ♪

Posted by: えれがんと | 07. 05. 21 at 오후 10:02

お忙しそうですね。
大阪いいなぁー。って、仕事ですよね、すみません(^^;)
がんばってください(^^)9

Posted by: Chihaya | 07. 05. 21 at 오후 10:07

To えれがんと
コブシさん 知人でございましたか?
がしかし えれがんとの 本名を存知あげないもので
彼に なんと伝えればよいのか・・・


To Chihaya
いやー 本当に感謝ハムニダ!
おかげで カウンターを 設置できました!
でもさ パソコン 大丈夫?
御礼は 次のオフ会も 奢らせていただきやす!
ハルも 是非!

Posted by: 某閑人 | 07. 05. 22 at 오전 4:01

The comments to this entry are closed.

« ミッションR 録音開始 | Main | 千年約束 »