« ミッションC チェンバロと仲間たち | Main | アンドレアスの友達 »

07. 05. 11

FF36 シャープキー

ナチュラルキーの接着 及び 加工が終わったら
今度は 間隔に注意しながら
シャープキーを 接着します


Img_1322


シャープキーの 前面に定規をあて
垂直に なおかつ ナチュラルキーとの隙間を見ながら
接着していきます


これは 薄い板でなく ブロックなので
水分による変形もなく 強力な接着剤を信用して
ただ 鍵盤の上に置いていくだけで くっつきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャープキーの前面は 直角でなく
少し 斜めにカットされていますが
これには 重要な意味があります


鍵盤は 部分的には 上下運動に思われますが
全体としては 回転運動で
鍵盤の先端は 円周をなぞり 弧を描いております


Img_1335_1


なもんで シャープキーの前面が 直角だと
鍵盤を押した時 ナチュラルキーに 接触してしまうんですね


これを 避けるために 
シャープキーの上前面と ナチュラルキーの下裏面は
斜めにカットして 円運動に適応しています


Img_1337_1

同じように ナチュラルキーが 下がった時に
シャープキーの下裏面に 接触しないように
ここも 斜めにカットします


この斜めの角度は 
鍵盤が短いほど 沈む深さが深いほど
鋭角にしなければいけなくなってきます


今度 ピアノの鍵盤を 押しながら
こんなトコも 観察してみてチョンマゲ

|

« ミッションC チェンバロと仲間たち | Main | アンドレアスの友達 »

Comments

面白い!
FFシリーズを1から読み直してみました。
最初に読んだ時より理解しやすくなってました。

頑張って韓国に持っていって下さいね~
いつか私にも見せてくださいね~

Posted by: ペッパー | 07. 05. 11 at 오후 8:18

久しぶりです!
毎日忙しそうですね。
私も忙しくて、まとめて読んでいます。
自動更新といっても、毎日違う内容なので、ほぼ毎日書いているようなので凄いですね。私は、忙しいとPCに向かうのが億劫です。
暇があるとやっぱりピアノに向かっているほうがよくって…。
三つの危機は、私にも迫ってくるようで~。
応援しているからね~。
がんばってください。
いつかこのチェンバロの音色を聞きに行きたいです。
ひとつずつあせらないで、仕事をやっていきましょうね。
これは、私にも今言いたいことなので…。
「急いては事を仕損じる」ですよね。


Posted by: chikako | 07. 05. 11 at 오후 11:18

フラットキー、ではないんですね。

Posted by: おおぐま | 07. 05. 11 at 오후 11:40

To ペッパー
感謝ハムニダー!
自分では 怖くて 読み返せない・・・
昔のほうが 意気揚々としてんだろーなー
万が一 完成できたら いじってあげてくだされ!


To chikako
あちゃー 
まさに 事を仕損じている 日々なだけに・・・
しかし 忙しくても ピアノを弾いているとは
幸せなピアノであります!


To おおぐま
フラットキーでも フランキーでもなく
ましてや
オーギュメントでも ディミニッシュでも
ありませぬ
(↑ 増減って・・・ 違ったっけ?)

Posted by: 某閑人 | 07. 05. 12 at 오전 4:54

The comments to this entry are closed.

« ミッションC チェンバロと仲間たち | Main | アンドレアスの友達 »