« FF41 フタ | Main | ミッションC 四角の視角 »

07. 05. 26

FF42 ジャックレール

鍵盤を 押した時 ジャックが飛び出でない為に
ジャックレールというモノが あります


チェンバロによっては このジャックレールに
ジャックがストップされることによって
鍵盤の沈む深さが 決定するものがあります


このFも ジャックレールによって キードロップ(鍵盤あがき)が
決まってしまうので 上下に調整できるようにします


・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは ジャックレールを留める 金具を作ります
いつもなら 杣は ここを磁石にするのですが
今回は 強打されたときのコトを考えて フック式です


Img_2071


フックの分 ジャックレールを えぐっておきます


Img_2072


ジャックレール受けを 高音側と 低音側に それぞれ取り付けます
ここで 上下の調整が出来るように 可動式にしてあります


Img_2073


レール受けに フック受けを取り付けます
フックと同じ 直径2ミリの 真鍮の棒を曲げた
簡単なモンです


Img_2076


で 完成すると こんなふうに ジャックレールを固定してくれます
ここにガタがあったりすると ノイズの原因に なっちまいます


Img_2077


ジャックレールの裏には クロスを貼って
ジャックが衝突する音を 吸収させます
とりあえず 1枚だけ貼ってあります


Img_2085


てな感じで 普通より かなりデカめの ジャックレールが取り付きました!


Img_2083

|

« FF41 フタ | Main | ミッションC 四角の視角 »

Comments

やっぱ 製作場面は面白いですね!
がんばれ~

Posted by: 440 | 07. 05. 26 at 오전 8:22

おっ!
この楽器は、今流行のジャックレール付きだね…

Posted by: うらら | 07. 05. 26 at 오후 10:47

To 440
がんばるー!


To うらら
そうそう イタリア製みたいでしょ?

Posted by: 某閑人 | 07. 05. 28 at 오전 9:30

The comments to this entry are closed.

« FF41 フタ | Main | ミッションC 四角の視角 »