« FF25 ダンパー用レジスター | Main | FF27 張弦開始! »

07. 04. 23

FF26 バフストップレール

さて 弦を張る前に もうひと仕事
それは バフストップ用のレールを
ナットに 取り付けること


今回は 4フィートが無いので
ネジで 取り外し 及び 動き易さが調整できるよう
ちょと 凝った部材で 取り付けることにしました


1223_112


杣は ピアノを作っていた経験が 結構 今でも影響していて
木部と 木部が 直接 接して なおかつ 可動する部品には
ツルツルに磨きあげ ヒタゾールを塗り 更に 金属で磨く習慣があります


余計な摩擦は どこの部品であっても
タッチや ペダル操作の 余計なエネルギー損失につながりますからねー
ってか こんな どーでも良いコトに拘っているから 時間が足りなくなる・・・


あ そうそう この楽器では
バフストップも ペダル操作できるようにしようかなー とか
考えちゃったりしてますが・・・ まだ 結論に達しておりませぬ


1223_116


さて これで 弦が張れます!
とりあえず 音が出ます!
わっはっは! ザマー見ろ! (って ほとんど ノイローゼ気味だわ)


***********************************

今日のオマケ

日々 こんなんで 癒されとります・・・

きっと この猫 前世はタケミツだったかも・・・

***********************************

|

« FF25 ダンパー用レジスター | Main | FF27 張弦開始! »

Comments

YouTubeのニャンコかわいすぎます♪
やられた~ (ノ∇≦*)タハー

政策じゃなくて製作がんばれ~
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

Posted by: Chihaya | 07. 04. 23 at 오후 10:33

う~ん え~な~
チェンバロ製作もねこも

Posted by: 440 | 07. 04. 24 at 오후 9:36

To Chihaya
応援 カムサハムニダ!
この猫 本当に イケてるよね
次に猫飼う時には
2段鍵盤の楽器を 足と手で弾かせてみよう!


To 440
ネコはいいけど
楽器製作は 頭 おかしくなりますよ・・・
締め切りが無いと ダラダラしちゃうし
締め切りがあると コン詰めちゃうし
楽器製作家のプロってのは
本当に 自分に厳しいんだなーって
尊敬しちまいます

Posted by: 某閑人 | 07. 04. 24 at 오후 10:13

The comments to this entry are closed.

« FF25 ダンパー用レジスター | Main | FF27 張弦開始! »