« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »

07. 03. 30

ミッションR そして録音中

相模湖交流センター 


Img_0888


さて そんなワケで 録音は快調に進んでおります!
今回のミッションに登場した楽器を
御紹介させていただきますか!


Img_0815

ソプラノ&アルト リコーダー

子供の頃 「バカが吹いてもリコーダー」 とか言ってましたが
この仕事をするようになって リコーダーの凄さを 実感しております


Img_0829

バロック・フルート (フラウト トラヴェルソ)

フルートが 金属で出来ているのに
何故 木管楽器と呼ばれるか・・・
当時の楽器を見れば 一目瞭然ですな!


Img_0837

Img_0836

バロック・ヴァイオリン & バロック・ヴィオラ

現代のように アゴあてと呼ばれている部品がありません
弦は 羊の腸をよった 「ガット」が使用されております
弾く 「弓」も 現代とは形状が 異なっております


Img_0811

バロック・チェロ

やはり弦は ガットです
現代のチェロは お尻から 鉄の棒(エンドピン)が 突き出ておりますが
この時代は アンヨで挟んで弾いていたそうです


Img_0812

ヴィオラ・ダ・ガンバ

チェロと ほぼ同じ大きさの楽器ですが
弦の数が違うのが 分かりますか?
「ガンバ」は イタリア語で 「足」の意味です (だったと思うけど・・・)


Img_0813

コントラバス

今回のミッションでは ガット弦がはってあり
全ての楽器の中で 最も太い弦で 低い音が出ます!
モニター室のガラス窓が ビリビリ共振してました!


Img_0825

チェンバロ (英語:ハープシコード  仏語:クラヴサン)

名古屋在住の名工 安達正浩製作 フレンチタイプ
フタの内側の風景画には なんと チェンバリストと
その家族が さりげなーく 描かれておるのです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え? 楽器が多すぎるって?
この5人の楽団のコンサートでは
少なすぎるくらいなんですがなー


さて その正体は 明日 御紹介することにしましょうか!


Img_0896


|

« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »

Comments

アレは勿論、ニフティに対して発したものですから
気にしないでくださいねえ~
(きのうはシコタマ酔っぱらってたからなあ・・)

それからこのCD、予約しますっ、とバンドにお伝え下さいっ!

Posted by: 愛宕町私設ライブラリ | 07. 03. 30 at 오후 12:12

To 愛宕町私設ライブラリ
いいねー 酔っ払ってコメントつけるの!
こっちったー シラフでも コメントができなかったのに
悔しいぞー!
あ 予約ですね?
バンドのメンバーにも このブログ見てる人いるので
たぶん 自動的に 伝わると思います!
いやー ありがたいですなー
録音中から 100枚も予約していただくなんて! ウププ
まいどー!

Posted by: 某閑人 | 07. 03. 30 at 오후 7:38

The comments to this entry are closed.

« ミッションR 録音中 | Main | ミッションR 録音終了 »