« あれから 7年 | Main | ミッションC ハーモニー誕生 »

06. 11. 23

ラッキーヱビス

浜松で ピアノを作っていた頃
杣は 市営の 浜松勤労青少年寮
という 規律の厳しい寮に ぶち込まれていた


まあ 当時の寮の話は
それだけで ひとつのカテゴリーができるくらい
豊富なネタがあるので・・・


ま その寮での 酒の話である


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当時 スーパードライなる ビールが
一世を風靡し始めていた
当然 寮内の 馬鹿者 若者達の食指も 動かされた


杣も 馳走に与った・・・


「ウーム こりゃ ビールの水割りズラ」 (←覚えたての遠州弁)
『何言うてげすか 杣さん これが これからのビールのスタンダードだら!』
「いや ビールとは こういう味ズラ!」


そうして 自室から オモムロに取り出したのが
ヱビスビールだった


寮生達は 一瞬 沈黙し 次の瞬間 大爆笑しやがった
『ヱビスって・・・ それ オヤジビールだよ! ガッハッハッ!』
あの時の 屈辱感は いまだに忘れていない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて あれから 数年を経て
モルツだの 麦芽100%だの ヱビス系のビールが発売された!
やっと この国民も ビールの味が分かってきたかと 安堵したものだ


で ここまでが 前置きである


十代から ヱビス真理教信者として
熱心に 高い お布施を 献納してきたのに
ヱビス総本山が オチャメなことを しやがった!


Ebisu


ゼリーだそうです・・・
このショックは 教祖が 地下鉄にサソリを撒いたり
今平党という 政党を立ち上げるくらいの 背信行為である!


おまけに 製造は たらみ である・・・
( くったトンム ヱビスって サッポロビールなんですか? )


( 余談ですが 1887年創業って・・・
  ヤマハトラクスが 初めてオルガンに出会った年だ・・・ )


Lucky_ebisu_1


あ そうそう ラッキーヱビスって知ってる?
左の エビスさんが 鯛を 2匹持ってるやつ
(上の画像は どこぞのHPから パクりました)


こういう 粋な教団だったのに・・・


せめて ヱビスビール・プリンにして欲しかったじょ・・・


|

« あれから 7年 | Main | ミッションC ハーモニー誕生 »

Comments

このゼリーは、知らなかったです。&ラッキーエビスも!
ビールゼリーというデザートは知っていました。
以前に自分で作ったような記憶も…。
信者なら、もう食しましたか?
美味?
捜して試食してみようかなぁ。苦いと思います。たぶん…。

Posted by: chikako | 06. 11. 24 at 오후 10:52

To chikako
まだ 食べてませんね・・・
ゼリーを食べる タイミングって
オトナになると あんまり無いんだよね
おやつの時間は 外に出てるし
酒飲んだ後に 食べたくはないし・・・
アルコールが わずかに入ってるから
朝食後も 食べれないし・・・

Posted by: 某閑人 | 06. 11. 27 at 오후 1:40

ヱビスは現在サッポロビールで製造されています、はい。

恵比寿のサッポロビールの博物館では色々購入できます、はい。

JR恵比寿駅の柱にもラッキーヱビスの鯛×2があるそうです、はい。

こんな遅れてコメント書くなです、はい。

一応御指名されましたので、はい。

Posted by: こんな時期にコメント | 06. 11. 28 at 오전 9:01

To コメント時期にゴメンナ
風邪 どう?
杣は ここ何年も風邪をひいてなくって・・・
バカは風邪ひかない って格言を体言してるじょ・・・
2月 もしかしたら 入れ違いになるかも
また メールするね

Posted by: 某閑人 | 06. 11. 28 at 오후 9:15

The comments to this entry are closed.

« あれから 7年 | Main | ミッションC ハーモニー誕生 »