« 年齢と角度の形而上学的観測 | Main | フラミンゴ »

06. 11. 19

ミッションC 雨でもハレルヤ!

三島 三島市民文化会館


東駿河混声合唱団による メサイヤ
小泉ひろし がタクトを振り
東駿河ハレルヤコンソート が演奏した


Mishima


合唱団が オーケストラや指揮者を招聘し
大きな曲のコンサートを 催すスタイル
しばしば こうしたスタイルのコンサートに 遭遇することがある


普段 合唱団には 専属の指導者がいて
その指揮者の下で 練習を 積み重ねている


そして コンサートのゲネプロや 本番で
招聘した 総合指揮者に タクトを委ねることになる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東駿河混声合唱団の 専属指揮者は 芹澤卓弥


小泉に指揮を委ねて リハーサルが開始されると
芹澤は 客席の中央で 合唱団のサウンドを
一音たりとも 聴き漏らすまいと 熱心に耳を傾け 集中している


やがて リハが終了すると
「とても よく出来てました! 明日の本番は その調子で!」
と 合唱団の不安や緊張をほぐし 戦意を高めるべく 励ます!


そう とても 一体感のある合唱団であった


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本番当日 午前中のゲネ
芹澤は また 客席で 熱心に 耳を傾けている


長い年月をかけて 育て上げ
この大きな舞台で
芹澤は 歌うことこそないが 共に音楽に加わっている


そして 本番


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3時間近くの メサイヤ全曲コンサートの 
最後のアーメンが 歌い上げられた後
舞台袖で 杣は 思わずウルウルしてしまった・・・


技術だけでは 人を感心させることはできても
感動させるには 人間の魂が 不可欠のような気がする


75名の合唱団 そして オケや指揮者
更に 陰ながら 共演していた スタッフ達や 芹澤などの
たくさんの魂が ひとつになっていた! 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


演奏を終えて 舞台から戻ってくる 合唱団の面々
そして 感謝と労いを伝えた時の 芹澤の笑顔は
とても すがすがしかった!


あいにくの雨であったが 
集った人々の心は 晴れるや!
そんな気分で 東名高速道路を 東へ向かった

  

|

« 年齢と角度の形而上学的観測 | Main | フラミンゴ »

Comments

メサイアの季節ですね~。
歌いたいー!(日本語Onlyですけどね)

Posted by: ちいちゃん | 06. 11. 20 at 오후 6:16

To ちいちゃん
唄ってくれーい!
日本語って 「ワンダフル!」ってとこが
「不思議!」って歌詞になるんだよね・・・
その歌詞のほうが ・・・不思議!

Posted by: 某閑人 | 06. 11. 20 at 오후 7:11

ワンダフル!のところ、私の持ってる楽譜は「たえに奇しき」ってなってるかな??

アーメンコーラスは歌うほうもほんと感動してウルウル・・(笑)
そういう場所に調律師として立ち会えるって、うらやましいです。

Posted by: ちいちゃん | 06. 11. 20 at 오후 7:54

To ちいちゃん
そうだね 
調律屋やってて 本当によかったって思える瞬間
それは そういう演奏に 出会えた時なんだよね・・・
特に 集団の人間の気が ひとつになって
圧縮されて 高い濃度の音楽になった時って・・・
スポーツとかでも 同じだなーと思うよ

Posted by: 某閑人 | 06. 11. 23 at 오전 9:55

11/19にお世話になった、菅沼と申します。
ご無礼ばかりで、申し訳ありませんでした。
演奏会が終わり、10日近く経った今でも、
頭の中は53曲の中を彷徨ってます・・・・・。
しかーし、立ち止まっている訳にはいきません!
今日から、練習再開しました。
また、お世話になる時が、必ずあると思います。
その時は、また東名高速道路を西に! Go,West!!!
よろしくお願い致します!

ありがとうございました。
感謝です!!!

Posted by: 菅沼 稔 | 06. 11. 28 at 오후 11:54

To 菅沼稔
どうも お世話になりました!
今度は フォーレのレクイエムですね?
あの求心力のある 合唱団なら
また たくさんの聴衆の心を 揺さぶることでしょう!
仕事なのに 感動までいただき
ノムノム カムサハムニダ!
お言葉を信じ インディアンを薙ぎ倒しながら
GO WESTする日を 楽しみにしてますぞよ!

Posted by: 某閑人 | 06. 12. 03 at 오후 7:26

The comments to this entry are closed.

« 年齢と角度の形而上学的観測 | Main | フラミンゴ »