« きょうびの 飛脚 | Main | 失楽園 ② »

06. 11. 03

失楽園 ①

杣のアジトから 歩いて1分
匍匐前進なら 8分23秒のトコロに
「らくえん」 という居酒屋が ある


らくえん には 3人の従業員がいる
マスターと オカミさんと その息子のテッチャン という
家族で経営している 居酒屋だった


マスターは 小柄で 笑顔が可愛く
高校まで野球を やっていた 野球キチガイで
店内のテレビでは 野球ばかり 放映されていた


オカミさんは マスターより ちょっと年上らしく
わがまま坊主のような マスターを 適度にあしらい
時々 ケンカをしながら まあ 仲良く やっていた


テッチャンは 学生時代 相撲をやっていたらしく
もう太ってはいないのだが 長身の
ちょっと 知的障害を患っているような 不思議な30代の男だった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


杣は フットサルや コンサートの仕事が無い時
足繁く らくえんに通い 立派な常連となっていた


らくえんでは 焼き鳥と 内臓の刺身が 自慢メニューで
ジンロも 置いてある
杣にとっては これ以上無い ありがたい店だったのである


行く度に ジンロを ストレートでグビグビ飲み
だいたい 1回で 1本を空にしてしまい
会計の際には 次回の 新しいジンロを ボトルキープしていた


どんなに 酔いつぶれてても 歩いて1分
這いつくばっても 8分23秒で 帰宅できるので
杣にとっては 文字通り 地上のらくえん だった


「だった」 と 過去形で 書かかなければいけないのは・・・

「らくえん」が つぶれてしまっていたのだ・・・


(つづく)

|

« きょうびの 飛脚 | Main | 失楽園 ② »

Comments

ネタかぶるかもしれませんがm(_ _)m
私の行きつけだった居酒屋も潰れてしまいました、、

良心的な店で、ビールしこたま飲んで、焼き鳥しこたま食べて
いつも丼勘定で3000円くらいしか請求していなかった、、、
(ジョッキ10杯位飲んでるのに)

そりゃ、潰れますわなぁ?
(あっでも某さんはもっと面白い話をしてくれる!とプレッシャーをかけときませう)

Posted by: くった | 06. 11. 03 at 오후 9:52

私には、行きつけの飲み屋がここではないので、「そういう店があった。」というだけで、うらやましい。
でも、「もう、ない!」のですよね。
理由は続きがあるからまだこれからわかると思うのですが…
なんか、ポッカリ穴が開いたように空虚な気持ちがどこかにあるのですよね。わかるなぁ。時代なのでしょうか?
続きは日にち空けないで、UPしてくださいね。
知りたい病になっちゃうから~。

Posted by: chikako | 06. 11. 03 at 오후 11:28

会社からは、コメントしてないから安心して~。(OLを装っているだけですよ。でも、仕事はしています。)
これ有害サイトなの?
そうは思わないのですが…。

Posted by: chikako | 06. 11. 03 at 오후 11:38

自分のお気に入りの場所が無くなるというのは悲しいですよね・・・。
野球キチガイ・・・・・なんか親近感が(^^;)
匍匐前進ならうちのワンコも負けないですよ。
少々手抜き匍匐前進ですが(汗)

Posted by: Chihaya | 06. 11. 04 at 오전 12:23

To くった
ジョッキ十杯飲んで 3千円とは・・・
羨ましい・・・ というか 良心的ですなー
らくえんは 3人くらいでいくと
必ず ぼったくられ 1万円くらい 支払ってました・・・
酔った頭で 計算しても そんなに 飲んでないのに・・・
まあ そんな いい加減な面も 含めて
愛おしい 飲み屋でした・・・ 合掌!


To chikako
OLを 装ってるだけ・・・って
仕事先では 気をつけてくださいよー
すっごい 有害サイトですから!


To Chihaya
そうそう 息子のテっちゃんも 野球キチガイで
彼は ヤクルトのファンでしたよ!
で マスターは 巨人ファンだったので
ヤクルト-巨人 の試合のときは
空気がねー シビアでした!
原監督の ここが いけない! と
こちらが説教されたりして・・・ トホホでした!

Posted by: 某閑人 | 06. 11. 06 at 오전 11:00

The comments to this entry are closed.

« きょうびの 飛脚 | Main | 失楽園 ② »