« F⑥: 中島商店 | Main | F⑧: 製材 »

05. 12. 08

F⑦: 森小割

051207_173102.jpg


木場 森小割


ボディ用のメープルは 幅30cm
厚みは 5cm
これを 3枚に割く (スライスする)

この割く作業をするために
木場の 森小割 という工房に
木材を 運びこむ

ここでは 薪ストーブが焚かれ
60歳を超えた 初老の二人の職人が
呼吸のあった 手際の良さで 板を割いてくれる


1年に 1度くらいしか 訪れないのに
二人の職人は 杣の顔を覚えていてくれて
「よく 来たね 今回は どんなふうに割くのかね?」と 迎えてくれる

かつて 修行をしていた
大橋ピアノを 彷彿とさせる 雰囲気が
作業場と 職人から 立ち上がってくる


メープルは 硬い木材なので
職人達は それまでの作業を 中断して
硬木用の ノコに交換して 杣の木材の作業を開始する

大きな 帯ノコが おが屑を大量に噴出し始めると
メープル独特の 匂いが立ち込める
杣は また この季節が来たんだと 少し嬉しくなる


内部材用の材木も 割いてもらい
年末年始の 営業日の確認をし
「また 来まーす! 良いお年を!」と 手をふりながら 木場を後にする


(板割代 ¥5,000-   累計 ¥59,000-)

**********************************
   今日のオダイ

   「木の匂い」の イニシャル短歌を作成せよ! (57577)

   凡例) キックオフ ノリノリなのは 2分だけ オジンの老体 息も絶え絶え
        北朝鮮 ノドンは飛ぶよ 日本まで お粗末9条 いかに改せん

*********************************** 
         

|

« F⑥: 中島商店 | Main | F⑧: 製材 »

Comments

久々のオダイ…でもちょっと難し、ね。
金(キム)さんと ノムヒョンさんが にこにこと 大酒飲む日は いつくるのかな
もひとつ、
嬉々として 飲めや歌えや にぎやかに 大いに笑い いつも極楽
人生かくありたし…あ〜なんかオヤジくさいっちゃ。

Posted by: よこよこ | 05. 12. 09 at 오후 9:55

To よこよこ
気になって 覗いてみれば ニンマリと
オヌシの短歌は いつも上出来!

危機ばかり 飲めど歌えど 苦虫を
奥歯でかんで いつも不機嫌
(杣の本当に姿です)

Posted by: 某閑人 | 05. 12. 14 at 오후 6:59

The comments to this entry are closed.

« F⑥: 中島商店 | Main | F⑧: 製材 »