« 生ま物 | Main | F⑦: 森小割 »

05. 12. 07

F⑥: 中島商店

051207_162401.jpg


新木場 中島商店


杣は ボディと内部材に メープルという木を使う
日本では「楓」という名前になっているが
北米のメープルは 楓より はるかに太く 長い

メープルを購入する店は いつも新木場の「中島商店」
若旦那はキサクな男で 個人の買い物にも
親身になって 適材を探してくれる

今回の楽器の 長さや 幅 厚みなどを話し
十分な大きさがあり なおかつ 無駄が出ないサイズの木を
沢山の材木の中から 探し出してくれる

幾つかの候補が 並べられて
その中から 割れや 変形などの確認をし
そして購入を決める


若旦那は 清算している間に
面白いものを 見せてくれた
野球用の バットに使うメープルである

ヤンキースの松井なども
今は メープルのバットを使っているという
バット用には 若い木の方が 良い などという話しも聞けた


16日に 中島商店は 引越しをするらしい
引越し前に 行けてよかった・・・
下手すると 倒産したのかと勘違いして 別の店に行くトコだった・・・


さて 購入した木材は まだ 大きすぎる
これを 割く作業が 必要なのだが
それは また別の工房に立ち寄らなければ ならない

[メープル代 ¥54,000-]


********************************
   今日のオダイ

   「カエデ」のイニシャル川柳を作成せよ!

   凡例) 韓国の 映画で知った DMZ
        過疎の村 えらく冷めてる デリバリー
       
********************************
         

|

« 生ま物 | Main | F⑦: 森小割 »

Comments

かあちゃんの エルサイズでは でかすぎる
(うらら、エルサイズの日は遠くない…) 
韓国で えらくはしゃいで でしゃばって
(先輩のことじゃないですよぉ)

Posted by: うらら | 05. 12. 08 at 오전 10:24

To うらら
かあちゃんの エルサイズより でかいケツ
(うららのコトじゃないですよぉ)

Posted by: 某閑人 | 05. 12. 14 at 오후 7:05

The comments to this entry are closed.

« 生ま物 | Main | F⑦: 森小割 »