« ミッションR:録音開始 | Main | ミッションR:録音終了 »

05. 10. 25

ミッションR:録音中

051025_125401.jpg

[モニター室]

ホールに立てられたマイクは モニター室の器材につながり

録音作業が すすめられていく

【プロデューサ:小島幸雄】 

マイクのセッティングから 録音作業の進行まで

全ての指揮をとる

音と 演奏へのこだわりは

これまで 世に生み出してきたCDを聞けば

誰しもが 「ウーム マンダム!」と 唸ることだろう

そんな 音の匠な 小島であるが

現場を離れると ユーモラスで しなやかな

おじさんに 早代わりする

最近は 奥さんが韓国にはまっているらしく

「朝から 冷麺を食べている」などと

しっかり のろけたりもする

杣にとって そんなノロケは どうでもよく

擂った梨が入っている 本格的な冷麺を

朝から食える話を ヨダレを出しながら聞いている

【アシスタント・エンジニア:大友幸太郎】

アシスタント・エンジニアとは

録音中の器材を操作し

どのテイクが どこに録音されているか

記録をしていくスタッフである 

録音現場 初登場の大友は

実は プロのクラリネット奏者

「白い巨塔」や「新撰組」などの音楽の

クラリネットは 大友によって演奏されている

大友自身 録音を趣味としていて

現場では 小島の作業を 熱心に吸収していた

【アドバイザー:山川節子】

録音されていく 演奏のひとつひとつの音を

楽譜を睨みながら チェックしていく

武久は 全て暗譜で演奏しているので

時に 譜面との相違が生じる可能性もあり

山川は 片時も 楽譜から目を離さない

山川自身も プロのピアニストである

譜面を追っている時

知らず知らずのうちに 机の上で 

指だけが演奏している

武久の音楽活動に

山川は なくてはならない存在

その献身的な 労力は

武久の演奏によって 報われているのだろう

【調律屋:杣栢乃】

さて 調律していない時の杣は

何故か モニター室に いない

モニター室に入る時は

そっと 大量のお菓子を くすねる時だけである

一人で 勝手に楽屋を占領し

ハナクソを ほじり おもむろに 口に運び

「今日は 塩分が足りない、、、」 などと ひとりごちる

かと思えば いきなり腕立て伏せを始めたり

浅見光彦の活躍に ハラハラドキドキ したりしている

そのくせ 武久が モニター室に帰ってくると

「いやー 今のテイク いいっすねー」などと

いかにも 熱心に聴いていたかのような 口ぶりである

ま そんな感じで 二日目も 無事に終了

|

« ミッションR:録音開始 | Main | ミッションR:録音終了 »

Comments

二日目も無事終わって良かったですね。
こちらは、「今日、休講なのはG先生だけだったんですね」と、
まるで、普段は一緒に扱われているような対応を受けつつも、
仕事を終えてきました。

Posted by: 77837 | 05. 10. 25 at 오후 11:59

実名はやめようよぉぉ
いろいろと責任が重すぎるから
隠れていたいんだよぉ
自分は某君になってるのにねぇ
どうしてもっていうなら
録音が製品になってからね
そして、どんぐりの写真ありがとう

Posted by: himmel | 05. 10. 28 at 오후 11:01

The comments to this entry are closed.

« ミッションR:録音開始 | Main | ミッションR:録音終了 »