« 広すぎる部屋 ⑦ | Main | 広すぎる部屋 ⑧ »

05. 09. 11

ミッションF:終わらない夏

新座 久保田彰チェンバロ工房


300年程前 イタリアでピアノが発明された
製作したのは クリストフォリ
鍵盤楽器の新しい時代の 幕が上がった

この クリストフォリ・ピアノのレプリカ製作
この夏 これに挑んだ男がいる
久保田彰 チェンバロ製作界の重鎮である

完成間近の ピアノを弾かせてもらった
これが クリストフォリ・ピアノ?と
驚くほど 弾きやすいピアノだった

久保田は 幾つものシュミレーションを繰り返し
オリジナルの設計に アレンジを加えていた
それが 音域や 軽いタッチに 反映されていた

それは チェンバロ製作 20年以上の経験が
資料的価値の高い楽器よりも
音楽的価値の高い楽器を 選択させたようだ

「まだ この部分が納得いかないんだよね」
更に 幾つかの箇所に 改良を重ねるつもりだ
貪欲な程に 楽器のクオリティーを高めようとしている

近い将来 そう ほんのもう少しで
コンサートや録音を 通して
多くの聴取の耳に 接する機会が訪れるだろう


久保田の魂は まだしばらく 熱い夏が 続きそうだ


050911_142502.jpg

************************
   久保田彰 チェンバロ工房
   http://www.mvsica.sakura.ne.jp/eki/kubota/
************************

|

« 広すぎる部屋 ⑦ | Main | 広すぎる部屋 ⑧ »

Comments

クリストフォリ、完成したらG氏はコレルリの作品5の録音に使いたい模様です。成立年代が同じ頃ですね。しかし演奏するのは現代、我々が古楽を演奏するときのスタンスと同じですね。史料に忠実なだけでなく、現代にも生きて、なお新しいものを追求する。

Posted by: 77837 | 05. 09. 13 at 오전 12:12

To 77837

そうだよね 昔の人が向いていた方向
それと同じ方向を向くことが
大切なんだよね きっと

Posted by: 某閑人 | 05. 09. 13 at 오전 12:17

高松で、この楽器にお目にかかりました。確かに良いですね。本当に強弱が付くチェンバロ、といった感じ。ピアノのようでいて、音色はとてもチェンバロに近い。

Posted by: 77837 | 05. 09. 18 at 오후 5:04

おー 高松でのコンサートツアー中ですね?
この楽器の製作者 久保田さんも御一緒?
プロヴァンスの皆様にも ヨロピクお伝え下され!
コンサート がんばってね!!

Posted by: 某閑人 | 05. 09. 18 at 오후 5:43

高松行きの前に私も触れました。弾き易くて思わず「ピアノっ手」になってしまった。いかん、いかん。
なぜだか安心して弾ける楽器で、小さな音も、ウナコルダも美しいです。G氏が弾いたとき、チェンバロのような音なのにクレッシェンドした瞬間、恐ろしさをも含んだ魅力を感じ、ぞくぞくしてしまいました。

Posted by: 千変万化 | 05. 09. 21 at 오전 12:56

To 千変万化
「ピアノ手」にさせてくれるほど
弾きやすい、、、納得です
今までのクリストフォリのイメージを
完全に変えてくれましたよね!

チェンバロのクレッシェンド、、、

今 杣のアジトでは
フォルテ・ピアノが出せるチェンバロアクションが
模型で ほぼ完成しています
春までには FPチェンバロ
お目にかけられると思いますので
お楽しみに!

で 「千変万化」より 「ルリエ」のほうが
良いかも! とか思いました!

Posted by: 某閑人 | 05. 09. 22 at 오전 8:14

御進言ありがとうございます。
「ルリエ」もこうしてみるとかわいい名前でした。
うん、悪くないね。ホント、ありがとう。
でもとりあえず、私にとって最も大切な単語の一つである今回のネームで登場することにしまーす。
名前はさておき、ナニナニ、FPチェンバロ?
またまた楽しみですねえ。
どんな仕組み?どういう音楽ができる楽器かなぁ。ワクワクします。

Posted by: Himmel | 05. 09. 24 at 오후 11:25

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129909/5888318

Listed below are links to weblogs that reference ミッションF:終わらない夏:

« 広すぎる部屋 ⑦ | Main | 広すぎる部屋 ⑧ »