« ミッションC:カンビスト・コンソート | Main | 荒川事件 ⑤ »

05. 09. 23

荒川事件 ④

「野次馬の心理戦争」


野次馬が集まると
どんな人見知りな者でも
平気で 知らない人と 会話をしている

ある意味 集まった群衆の心は
注目しているモノへ向かって
ひとつの方向を 向いている


ただ その中でも
ささやかな序列競争が
したたかに 繰り広げられている

タマちゃんについて 誰にともなく
解説を始める オジサンがいる
最初は 得意になって吹聴する

ところが 「いや それは違う」と
もっと新しく 具体的な情報を語る者が現れると
それまで得意だったオジサンは 
急に卑屈になり「そうなんですか」と
ヘラヘラしながら 下手に出てみたりする

こんなことが 何度か繰り返されていくうちに
今日の「タマちゃん博士」が 暗黙のうちに決まり
序列は 安定してくる

ポイントとしては
なんでもいいから 「具体的な数値」や「固有名詞」を出すことで
大抵の人は 意味も分からずに 感心するようだ


050923_092001.jpg


**********************************
   今日のオマケ

   http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY200509220323.html
   「最近の家庭菜園は いろいろなものが あるらしい」

**********************************

|

« ミッションC:カンビスト・コンソート | Main | 荒川事件 ⑤ »

Comments

あっはっはっ、わかる気がする。
で何処にでも出没するんだよねー、物知り博士が。

物知らずとしては、情報入手に役立てていますが、たまに近場で熱弁をふるわれると、辟易してしまいます。

Posted by: ちま | 05. 09. 23 at 오후 12:03

ふう、全部読めました(@_@;)
たまちゃんでしたか。


ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです(^o^)丿

Posted by: みまな | 05. 09. 23 at 오후 11:49

人だかりがしている、警官がいる・・・なんて時に、その辺の人にやたらと声をかけてまわるヤツ、よくいるよね・・・私デス。

「なにがあったんですかあ?」「事故ですか〜、事件ですか〜?」
可笑しいことに、外国でも同じシチュエーションになる。といっても、確認済みなのはドイツ、オランダ、フランス、くらいだが。ドイツでは、日本よりもっと、知らない人どうしが話すような気がするな。
電車が止まっちゃった時、日本みたいにすぐアナウンスなんかないから、乗客どおしがすぐ「なんでしょうね」「動くのかしら」「あなたはどこまでいくの?」から始まり、いつのまにか「さすが日本人は落ち着いているわ。こんな時にパニックにならないなんて、すごい」と皆に誉められたりする。
訳わからん・・・・・(苦笑)

Posted by: saskia1217 | 05. 09. 24 at 오전 1:47

どんな知らない人たちが集まっても、ひとつのものに興味を注いでいるとき(野次馬状態)って、声掛け合ってしまう。すごくわかる!そういえばおととい電車に乗っていたら、急停止、隣のおばさん早速声かけてくれてた・・。

Posted by: ちかちゃん | 05. 09. 24 at 오전 5:38

To ちま
自分も物知らずなので とりあえず相槌を打って
とりとめもなくなってくると 「おっこんな時間だ」
とか言って逃げ出してしまいます、、、

それより ちまさん家にかかってきた電話、、、
誰なんでしょうね?

To みまな
文章が長い割りに 面白くない内容が続いてしまって、、、
すいません
自覚はありますので 今回の連載までは
なにとぞ 御辛抱を!
ひまわりの背景が悪いのかな?
いっそ 彼岸花にしてみようか、、、うっひっひ!


To 1217
がっはっは! 新しいHNは 1217にしてしまった!
1217って、、、
もしかして誕生日?今度で確か、、、25歳になるんだよね?
残念ながら 宇都宮でメサイアやってるかも、、、

でも ドイツ人こそ パニックにならないイメージだけどね
イタリア人やスペイン人は 激しそう!!!
南米人なんて、、、もっと凄そう!


To ちかちゃん
御友人の訃報、、、悲しかったでしょうね
お子さんが 小さいというのも 
余計に不憫に思えます

でも またいつか 光の国で
皆さんの同窓会をやる時に
幹事とかして 待っててくれるかも知れませんね
それまで
我々は 重たい肉体ですが 最大限に活用して
がんばって生きましょう!

Posted by: 某閑人 | 05. 09. 24 at 오전 9:58

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129909/6074257

Listed below are links to weblogs that reference 荒川事件 ④:

« ミッションC:カンビスト・コンソート | Main | 荒川事件 ⑤ »