« 東海道誤十三次 ⑫  | Main | 手紙 »

05. 09. 02

東海道誤十三次 ⑬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2000/8/27(日) 関⇒石部 約41km
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜中に何度も目が覚めた
朝は5時に出発 

東海道を 何故歩きたくなったか、、、

それは トラクス こと 山葉寅楠

今や 世界のヤマハとなった 旧日本楽器
その創始者が 他ならぬ 山葉寅楠だった

1887年7月15日 浜松
トラクスは初めてアメリカ製のオルガンに出会った
そして 修理の依頼を受け 
修理の傍ら その仕組みを図面にして
2ヶ月後には 日本初のオルガンを製作してしまう

そのオルガンを 東京の(現在の芸大)先生に 見せに行く
当時 鉄道は東京から小田原までしか 開通していないので
浜松から 小田原まで 寅楠は オルガンを担いで行った

トラクスは 箱根を オルガンを担いで越えた
「何故 それほどまでして、、、」
そんな彼の 情熱を 確かめたかった

杣は 当たり前のように 調律師として
日々を過ごしているが
極東の 日本に
これだけのピアノが存在し
これだけの音楽家が存在する その原点に
トラクスは 存在していた

その 「当たり前の重み」を 確かめたかった
箱根を越えて トラクスの足跡を辿りたかった
ただ それだけのことだったのだが、、、

当たり前というものは 過去が作りあげる錯覚
その瞬間には ただ 挑戦と情熱しかない

明日 京都に辿り着ける!
そうだ 京都 行こう!

**********************************
今日のオマケ

   http://www.yoshidaga.com/huge.html
   人間は 何故か 巨大なモノに憧れる、、、

**********************************

|

« 東海道誤十三次 ⑫  | Main | 手紙 »

Comments

私も歴史やその人物を辿っての旅ってとても憧れます。
自分の限界へ挑戦し、足が摩り減るくらい、歩いてみたい!
注文1.ソマさんには、もう少し綺麗な韓国語も習ってほしいですね。

Posted by: ウンボク | 05. 09. 02 at 오후 3:52

初めまして米ネコです!
初めてのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
 うれしさついでで遊びにきちゃいました。
それと某閑人さん、お釜で炊くお米いいですね~ 
火力の力、恐るべしです。おいしいんです!
また遊びに来ます。

Posted by: 米ネコ | 05. 09. 02 at 오후 8:36

そうだ 京都 行こう!
タララ タララ タラララ~♪
JRのテレビCMがよぎったのは私だけか?

Posted by: utn | 05. 09. 03 at 오전 12:08

To 은복
アラッソ アラッソ、、、
アニ、 アルゲッスムニダ ソンセンニム!

To 米ネコ
ガスも良いけど 焚き木は もっとうまいよ!
埼玉だったら 米 買いに行きます!
朝霞ですけど、、、

To utn
タララ じゃなくって タッタラ タッタラ、、、だから
日本語は 付点も表現できるので がんばって!

Posted by: 某 閑人 | 05. 09. 03 at 오전 12:41

알았어요とか 명심할께요とか 그렇군요とか 그런가요、 그랬나요、 그렇죠等々実に表現の豊かな事!お分かりになった後、バンマル仕込む事をお勧め!!ちょっと辛かったかな?

Posted by: 은복 | 05. 09. 03 at 오전 1:18

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129909/5744468

Listed below are links to weblogs that reference 東海道誤十三次 ⑬:

« 東海道誤十三次 ⑫  | Main | 手紙 »